 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予行演習? 


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
更新度の極めて低いブログではありますが、今年もよろしくお願いします。

年明け最初の記事は「ママになりました」というのを期待されていた方も
多いかと思いますが、残念ながらそうじゃありませんでした〜(笑)

以前の記事のどこかに書いているかどうか記憶が定かではないのですが
我が家はクリスチャンで毎週日曜日にはチャーチ(教会)に通っていて
そこで私は隔週で礼拝の間に乳児室での子守のボランティアをしています。
最初は他人様のベビーのお世話をするなんて責任が重すぎるからと
断っていたのですが、小さいチャーチなのでボランティアが人手不足
だったのど、子育てのいい練習になるからと旦那が勝手に私を推薦
したのが始まりでした(^^; でも必ず私以外のボランティアの人が
1〜2人一緒だし、1時間半程度の時間にミルクをあげたりオムツを
替えたりベビーたちと遊んだりするだけなので、ハッキリ言ってほぼ
祖父母のような感覚で子育ての美味しい部分だけを満喫出来るという
超楽しいものなのです。そんな訳でもうかれこれ2年近く乳児室で
他人様のベビーを実験台に予行演習(?)をさせてもらっています(笑)

先月の子守の時に一緒にいたボランティアが撮ってくれたこの動画。


画像が横になってますが、直せないようなので首をかしげてご覧ください(笑)


ヨダレを拭き取ったペーパータオルを動かしたらヒース君に大ヒット
だったようで、ドナルドダックのような声を出しながらペーパータオルを
フリフリするともうキャッキャキャッキャッと声をあげて大笑い。
子供って意外と金のかからないものが好きなのねと思いました(爆)

それと、先週の日曜は我が家に友人が数人集まってフットボールのTV
観戦をしたのですが、その時にいつもチャーチで子守をしている
ジェイコブ君も来たのでもう旦那と二人でほぼ奪い合い状態(笑)
でもミルクを飲ませ、オムツを2回替え、寝かしつけたのもちろん私♪


photo-1.jpg
ぐちゃぐちゃな私の髪はスルーして可愛いベビーに注目してください(爆)


後一ヶ月もしないうちに初めての子育てが開始すると思うとドキドキだけど
こうして練習させてもらってる分、多少は肝が据わってるかなと思います。
でも睡眠不足はきっとアラフォーの身にはこたえるだろうな〜っ(><)


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2012/01/03 19:37 ] 養子縁組 | TB(0) | CM(12)

クリスマス&2回目のエコー検診 


ついこの間新年を迎えたと思っていたのに今年ももう終わろうとしていて
アラフォーになると1年が早い!と改めて実感している次第です(^^;
本年度最後の記事は本来の主旨である養子縁組関連でしめようと思います。

クリスマスイブは実母のCさん&彼女の子供たちとお隣さん一家を招いて
我が家でパーティーをしました。子供が生まれる前に一度は我が家に
来てもらってどんなところに住んでいるか、お隣さんはどんな人か、
そして子供部屋を見てもらう予定だったのですが、彼女も忙しい人だし
なかなかチャンスがなくクリスマスにやっと実現したという訳です。


photo.jpg


みんなでちょっと遅めのクリスマスランチを食べた後は、子供たちの
お待ちかねプレゼント開封!ちなみにこの写真はCさんが撮影したので
彼女は写ってないのですが、大人は左から時計回りにうちの旦那、私、
お隣の旦那さん、子供は右側2人がお隣さんのボーイズ、手前真ん中が
Cさんの次男Rくん、その左に長女Kちゃん、一番奥が長男Jくんです。
Cさんには数年前に元彼さんから引き取って我が子のように育てている
高校生の女の子Rちゃんもいるのですが、彼女の親類が初めて他州から
クリスマスを過ごしに来ていたとの事で今回は我が家には来れず
ちょっと残念でした。Rちゃんには11月に会っているのですが
成績優秀で気だての良いとっても可愛らしいお嬢さんなのです。

Cさん一家は我が家から車で2時間弱のところに住んでいるので、当初の
予定は暗くなる前には帰路に向かうという予定だったのですが、子供たちも
楽しんでいたので結局は6時半くらいまで一緒に過ごす結果となりました。
いつもだったら別れ際は後ろ髪を引かれる思いで次に会えるのはいつ
なんだろうと寂しくなるのですが、今回は年明け前に検診でもう一度
会える事が分かってたから寂しさもいつもの半減くらいでした。

[ 2011/12/30 18:57 ] 養子縁組 | TB(0) | CM(12)

マッチ・ミーティング終了! 


10月10日月曜日、エージェンシーの担当者をふまえてCさんとの
マッチ・ミーティングが行われ、正式に養子縁組契約が成立しました!

担当者からミーティングは3〜4時間かかると聞いていたので当初はCさんは
ベビーシッターを頼むお金がないからと子供たちを連れて来る予定でしたが
彼女の両親の事や育った環境など子供たちには聞かれたくない事情なども
話さなければならなかったため、結局はベビーシッターに預けてきました。

我が家は今回が初めてだったので
マッチ・ミーティングというのはただ契約
書類にサインするのが目的で1時間程度のものなのかなと思っていましたが
よくよく考えれば一人の人間の人生を決める話し合いをする訳ですから
3〜4時間あっても全然足りないくらいというのが正直な感想です。

マッチ・ミーティングの主な目的は契約書類にサインする事以外には
養親側と実母さん側がお互いの事についてもっと知って親睦を深める事、
エージェンシーの担当者が実母さんに
様々な質問をする事によって今後契約
破棄の可能性がどれだけあるかというのを分析する事だと分かりました。

Cさんはこれまでの人生で何度も人に裏切られた経験があり人間不信な
ところがあるため、週末に携帯メールをやりとりした時にはエージェンシーの
担当者は信用出来ないから個人的な事は話したくないと感情的になって
いました。話したくない事は今回話さなくてもいいよと宥めましたが
我が家の事を信用しているならエージェンシーの人にもチャンスを与えて
あげてねとお願いしたら、しばらくして自分が成長するための試練でも
あるから勇気を出して話してみるという返信がかえってきたのでした。

彼女は我が家の事は信頼してくれているので、私はある程度の事は今迄の
携帯メールのやりとりで聞いていましたが、改めて彼女が涙まじりに話すのを
聞いて心が痛んだのと同時に頑張ってくれた彼女に感謝の気持ちで一杯でした。

Cさんは男兄弟2人と育って姉妹がいなかったため、私の事を姉のように
慕ってくれています。私には義妹が2人(旦那妹&旦那弟の奥さん)が
いますが、どちらも実姉がいるししっかり者なのであまり妹という感覚が
ありません。でも彼女はしっかりしている割にはおっちょこちょいな面も
あって可愛いくて、きっと妹がいたらこんな感じなんだろうなと思います。

養子縁組の手続きを始めたばかりの頃は自分は本当に実母さんという
女性を受け入れ、将来ずっとお付き合いしていく事が出来るのだろうかという
不安がありました。前回の実母Aさんの時にはその不安はMAX状態で
絶対に無理!って思いましたが、Cさんに巡り会ってそれがただの杞憂だったと
実感しました。Aさんとは毎回会うのが憂鬱で別れ際には解放されたという
感じでしたが、Cさんとは全くその逆で会える日は朝からルンルンだし
いつも別れ際には寂しくて二人で何度もハグしてまう位なんです(笑)

養子縁組ってある意味ちょっと結婚と似ている気がします。実母さんという
存在は旦那になる人と同様にお互いの価値観が合って自然体で接する事が出来る
相手でなければきっと正しい縁組ではないのだろうと思います。
結婚によって両家が結ばれて一つの家族になるように、子供を通じて実親側と
養親側の家族が結ばれて一つになるのが養子縁組だというのが我が家の考えです。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2011/10/14 09:58 ] 養子縁組 | TB(0) | CM(8)

ずっと見たかったもの。。。 


先週木曜日、約1年半ずっと見たいと思っていたものがとうとう出現しました!


matched.jpeg


これは何かというと、エージェンシーHPに出ている縁組希望家族のリストの
中にある我が家のプロフィールのスクリーンショット。本来ならここに我が家の
紹介文とプロフィールの詳細を見るためのリンクが出ているのですが。。。

R(旦那の名前) and M(みーちゃんの名前) matched!

マッチというのは養子縁組が正式に決まったという意味です(^^)
このたった一行を見れる日が来るのがどれだけ待ち遠しかった事か。。。

前回の記事を書いた日の午後、エージェンシーの担当者からCさんが正式に
intake(エージェンシーとの登録)の手続きを済ませた事、そして我が家とマッチ
したいというリクエストがありましたよとの電話がかかったきたのです!
もちろん我が家の返事はYES!の一言でリクエストを受諾しましたよ(笑)

正式なマッチ・ミーティング(エージェンシーの担当者、Cさん、我が家が対面で
今後のプラン等を話し合い養子縁組の契約書を交わすための打ち合わせ)は
恐らく来月する事になると思いますが、事実上は本決まりというところです。

そんな訳でお約束(?)のものをお披露目したいと思います。。。

[ 2011/09/25 20:01 ] 養子縁組 | TB(0) | CM(28)

エコー検診 


一昨日、Cさんに誘われて旦那と共にエコー検診にお付き合いしてきました♪
現在妊娠19週目なので今回のエコー検診で恐らくベビの性別が分かるから
私たちと一緒にそのニュースを分かち合いたいという事だったのです。

午前中のアポだったのと彼女のお住まいの辺りは我が家からちょっと遠いので
5時半起き6時半に出発し、途中渋滞にも遭ったけど無事アポ時間前に到着〜。
一足先に到着していた彼女とは産婦人科医の待合室で落ち合いました。

今迄に知り合いのエコー検診の画像などは見た事はあったけれど、妊娠経験の
ない私にとっては実際にこの目で見るのはもちろん初体験(もち旦那もね)。
いや〜、現代の医療技術ってすごいな〜ってつくづく実感しましたよ。
胎児の動く姿が見えるだけでなく、頭のサイズや体重まで測れるんですね!
手足の指の数も数えたし、最後は3D(?)でお顔も見る事が出来ました。

エコー検診って人によって様々で、初っぱなに性別が分かる人もいれば
7月に出産した私の友達のように4度目だかのエコーの時までベビが頑に
判定可能部位(笑)を隠していたという話なんかも聞いていたので、果たして
今回のエコーで分かるのかドキドキでしたが。。。

[ 2011/09/22 09:19 ] 養子縁組 | TB(0) | CM(12)








