 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6ヶ月検診と。。。 


またもや更新が遅れました。やんちゃ坊主がいるとなかなかブログを更新
する暇などなく、一日があっという間に過ぎてしまいます(^^;

さて、8月15日の6ヶ月検診での結果は、身長は28インチ(約71cm)、
体重は18パウンド(約8,165g)でした。身長は最低でも29インチ、
体重は20パウンドはあるだろうという私たちの予測は遥かに下回り
ましたが、身長は95パーセンタイルと超長身、体重は50〜55
パーセンタイルと標準並みで相変わらず長身スリムである事が判明。
身長がホントに高いので、最近ロンパースなどは9ヶ月や12ヶ月用の
ものでないと長さが足りない状況です。恐るべし急成長。。。


430284_4008597171736_913806018_n.jpg
最近のお気に入り、胸の所を押すと喋るLamb Chopのぬいぐるみ。


離乳食は検診後から一日三回になり、ライスシリアルと野菜が二回、
ライスシリアルとフルーツが一回という形になりました。朝食、
昼食、夕食というスケジュールで与えてくださいという医者の指示
なので、朝にフルーツ、昼と夕に野菜を食べさせています。
相変わらず食べる事に対する執着心が強いのか食欲旺盛で何を
あげても猛スピードでペロッと平らげてしまいます。


196700_499078090105657_164641263_n.jpg


お友達からのお下がりでもらった歩行器はたいそうのお気に入りで、これに
入ってワンコたちを追いかけ回したり、ダイニングテーブル用の椅子の
座布団をひっぱったりかじったりといたずらばかりしています。

それと生後6ヶ月と6日の8月9日にとうとうズリバイを始めてしまい。。。


IMG_1104.jpg


こんな風に自分の部屋から廊下へ脱出したりするし、ベビーベッドや箪笥の
脚など危ないからやめろという物ばかりに手を出して目が離せない状態
だったので先週末部屋のドアのところに柵を付けられてしまいました。

その10日後の19日には向かって左側の下の歯が一本顔を出しました。
着々と成長を成し遂げる喜びとともに、どんどん赤ちゃんから卒業して
しまっていく姿にちょっぴり複雑な気持ちの母さんなのでした。

こちらは今週末は祝日で3連休なので、それを利用してイリノイ州南部に
住んでいる旦那の祖母、つまりはカーペンターのひいおばあちゃんへ
顔見せに連れて行きます。木曜に出発して来週水曜に戻る予定です。
その時の事はまた後日ブログにアップする予定なのでお楽しみに♪


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします


[ 2012/08/28 17:57 ] 子供 | TB(0) | CM(4)

生後6ヶ月 

 
カーペンターは先週金曜日に生後6ヶ月を迎えました。本当は検診が
終わってからブログを更新する予定でしたが、こちらはもうすぐ新学年が
始まる関係で小児科は学童の健康診断で忙しくてカーペンターの検診は
来週迄おあずけなので、とりあえずは貯まっていた写真をUPします。


553577_3887504944506_50509193_n.jpg 


最近は私たちの顔を見るとこんな満面の笑顔を見せるようになりました。


524002_3802262973874_1856741345_n.jpg 


もちろんご飯の時も嬉しそうな顔。ズッキーニはどうやら気に入った様子。


484512_3903245618013_762915516_n.jpg 


これは旦那の付き合いで工具類関係のお店に行った時の写真。店内にいる間
ずっとご機嫌でキャッキャキャッキャと声を上げて笑ってました。やっぱり
男の子はこんな小さいうちからでもこういう類の物が好きなのか???


304645_3923484443971_1019770899_n.jpg


これ本来は仰向けでよりかかった状態でキックすると音楽が鳴る代物。
が、しかし気づいたら起き上がってドラムのように手でバンバンと
叩いてた。。。(><)子供の柔軟な発想には常に驚かされます(笑)

残りの写真は↓に続きます。

[ 2012/08/08 09:32 ] 子供 | TB(0) | CM(10)

生後5ヶ月 


月日の流れるのは早いもので、カーペンターは生後5ヶ月になりました。


600364_3793870163695_206255004_n.jpg


最近は何かにつかまれば数秒は立っていられるようにもな
ってきたり。。。


335921_3793864803561_1097789289_o.jpg


こんな風に腰を上げてハイハイしようと頑張ってはみるものの、思うように
前進する事が出来ずフラストレーションな状態だったり。。。(ToT)


534813_3826247173100_1501677121_n.jpg


歩行器に入るとご機嫌になります。。。と言ってもたった10分くらいで
すぐに飽きてしまい「出せ〜っ」と言わんばかりに泣き叫びます(^^;

実のところ引っ越しが来週に控えていてこんな悠長にブログを更新している
暇があれば荷造りしろって感じですが重い腰がなかなか上がりません。
明日は真面目に荷造りするぞ〜(笑)


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2012/07/09 19:43 ] 子供 | TB(0) | CM(10)

離乳食&お座り 


前回の更新からまたかなり時間が空いてしまいました。書こうと思えば
書けるネタはたくさんあるのですが何だかんだとバタバタしていて。。。

アメリカでは離乳食は生後4〜5ヶ月から開始するのが一般的です。
我が家も先日の4ヶ月検診の時にドクターに説明を受け、今から始めても
5ヶ月まで待ってもどちらでもいいとは言われたのですが、どっかの誰か
さんは食欲旺盛でミルクもたくさん飲むしかなり前から私たちの食べ物を
ガン見していた位なので旦那と相談して4ヶ月検診の翌日から始めました。


cereal.jpg


最初はライスシリアルというおかゆのようなものをスープ程度の柔らかさに
したものを1日2回、飲み込む否は関係なく1回につき20〜25匙与える事を
一週間続けました。これは食べる事が目的ではなくスプーンで食べるという
動作に慣れるためのものです。翌週からはオートミール程度の柔らかさに
したものを本人が食べたがるだけやはり1日2回与えるという形でした。


IMG_0863.jpg


そして今週からライスシリアルに加えて野菜が入り、火曜日からニンジンを
与えています。野菜はまずはさつまいもやかぼちゃなどの甘いもの以外の
一種類を4〜5日与えてから他の種類を与えるようにとのドクターの指示。
これは甘いものを先に与えてしまうと他の野菜を嫌がるからというのと
4〜5日続ける事によってその野菜にアレルギーを持っていないかを
確認するためなのだそうです。ちなみにこのお方、私たちの予想通り
食べる事に執着しているようでまるでピラニアか何かのように食べ物に
食い付くし、時にはスプーンや器をしっかとにぎったりします(爆)
始めたばかりの頃はやっぱり5ヶ月迄待てばよかったかなと思ったりも
しましたが、今となっては4ヶ月で始めても大丈夫だったなと思います。


sittingup.jpg


それからとうとう自力で支えてお座りが出来るようになりました!
ここ1週間ほどずっとお腹にボールなどを抱えれば座れていたんですが
昨晩一緒に遊んでいる時に座らせてみたらこの通りちゃんと出来ました。
最近はうつ伏せにしても上半身をかなり高くまで持ち上げられるので
ハイハイしちゃう日もそう遠くはないのかもしれません。。。

実は我が家は来月に引っ越す事が決まってしばらくは忙しい日々が
続くと思うのでまたブログの更新を怠るかと思います(^^;
ただでさえ引っ越しは面倒で大変なのにそれにプラスして赤ん坊が
いるので荷造りとか一体どれだけ大変なのかと考えただけで
気が重くなります。でも引っ越し先は今の家から車で10分程度の
近所なのでそういう面ではまだましかなという気はしなくもないけど。
そんな訳で次回の更新はどうか気長に待っていてくださいね〜。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2012/06/29 14:44 ] 子供 | TB(0) | CM(10)

4ヶ月検診 


今日はカーペンターの4ヶ月検診に行ったのですが身長は67.3cm、
体重は7,314gまで成長していました。たったの4ヶ月の間に生誕時より
身長は約17cm伸び体重は倍以上まで増えているなんて信じられない!
ちなみにパーセンタイルは身長が何と90%、体重はほぼ平均の51%と
いう事だったので決してデブではなく
実のところ長身スリムであると
言うべきなのか?という何とも腑に落ちない事実が発覚。。。(笑)


4mons.jpg


これは予防接種前に撮った写真なのでまだ余裕をかました表情です。
この後予防接種を受けたんですが、2ヶ月検診の時とは違って号泣でした。
前回は2、3分程度で泣き止んだのに今回はしばらく大声で泣き叫んで
ました(><)
やっぱり心身共に成長している分注射の痛みも前回より
感じたのでしょうから、これもまた
成長の証なのかもしれませんね。


DSCN0650.jpg


4ヶ月検診とは無関係ですが、母が帰国するちょっと前に撮ってくれた
一枚。やっぱりすっぽんぽんの写真は赤ちゃんにとって王道でしょう!
これで将来の脅迫ネタが一つ出来たわ、フフフ。。。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2012/06/11 19:10 ] 子供 | TB(0) | CM(8)








