スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食&お座り 


前回の更新からまたかなり時間が空いてしまいました。書こうと思えば
書けるネタはたくさんあるのですが何だかんだとバタバタしていて。。。

アメリカでは離乳食は生後4〜5ヶ月から開始するのが一般的です。
我が家も先日の4ヶ月検診の時にドクターに説明を受け、今から始めても
5ヶ月まで待ってもどちらでもいいとは言われたのですが、どっかの誰か
さんは食欲旺盛でミルクもたくさん飲むしかなり前から私たちの食べ物を
ガン見していた位なので旦那と相談して4ヶ月検診の翌日から始めました。


cereal.jpg


最初はライスシリアルというおかゆのようなものをスープ程度の柔らかさに
したものを1日2回、飲み込む否は関係なく1回につき20〜25匙与える事を
一週間続けました。これは食べる事が目的ではなくスプーンで食べるという
動作に慣れるためのものです。翌週からはオートミール程度の柔らかさに
したものを本人が食べたがるだけやはり1日2回与えるという形でした。


IMG_0863.jpg


そして今週からライスシリアルに加えて野菜が入り、火曜日からニンジンを
与えています。野菜はまずはさつまいもやかぼちゃなどの甘いもの以外の
一種類を4〜5日与えてから他の種類を与えるようにとのドクターの指示。
これは甘いものを先に与えてしまうと他の野菜を嫌がるからというのと
4〜5日続ける事によってその野菜にアレルギーを持っていないかを
確認するためなのだそうです。ちなみにこのお方、私たちの予想通り
食べる事に執着しているようでまるでピラニアか何かのように食べ物に
食い付くし、時にはスプーンや器をしっかとにぎったりします(爆)
始めたばかりの頃はやっぱり5ヶ月迄待てばよかったかなと思ったりも
しましたが、今となっては4ヶ月で始めても大丈夫だったなと思います。


sittingup.jpg


それからとうとう自力で支えてお座りが出来るようになりました!
ここ1週間ほどずっとお腹にボールなどを抱えれば座れていたんですが
昨晩一緒に遊んでいる時に座らせてみたらこの通りちゃんと出来ました。
最近はうつ伏せにしても上半身をかなり高くまで持ち上げられるので
ハイハイしちゃう日もそう遠くはないのかもしれません。。。

実は我が家は来月に引っ越す事が決まってしばらくは忙しい日々が
続くと思うのでまたブログの更新を怠るかと思います(^^;
ただでさえ引っ越しは面倒で大変なのにそれにプラスして赤ん坊が
いるので荷造りとか一体どれだけ大変なのかと考えただけで
気が重くなります。でも引っ越し先は今の家から車で10分程度の
近所なのでそういう面ではまだましかなという気はしなくもないけど。
そんな訳で次回の更新はどうか気長に待っていてくださいね〜。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

関連記事
[ 2012/06/29 14:44 ] 子供 | TB(0) | CM(10)

離乳食の時期、こちらでは遅め〜が
トレンドの傾向があるようですが
その子次第ですものね、結局w
食べる=幸せが何よりだと思います+.(´・ω・`)+.゚。
米国でもライスシリアルという話は聞いていたのですが
米は、ベビちゃんのアレルゲンに響きにくい
食材なのかもしれないですね♪

子育てに加えて引っ越し・・・
ハンパなく大変な状況のはずですから
どうぞご自愛を。
そして落ち着いてから、たまあにで結構ですから
カーペーンター君のお姿を拝ませて頂けますように。。
楽しみにお待ちしています。
[ 2012/06/29 15:41 ] [ 編集 ]

メレンゲの下僕さん

日本だと生後5〜6ヶ月が一般的だと思うので
5ヶ月迄待とうかどうか迷ったんですけど
嬉しそうに食べ物にかぶりつく姿を見ると
やっぱ準備万端だったんだなと思いました(笑)
ライスシリアルってまさかアメリカでもお米を
最初からあげるとは思ってなかったのでちょっと
びっくりでしたが、確かに米アレルギーという
のは聞いた事がないのでアレルゲンの低い食品
なのかもしれませんね。

引っ越しについては子供を授かってからいずれは
もう少し大きな家へ移りたいなとは思っていたの
ですが、こんなに早いのは全く想定外だったので
ちょっと焦ってます。でもまだハイハイしてい
ない今の時期の方が楽なのかもと思って頑張ります。

ブログは更新しないと日本のばーちゃんから催促が
来るのでボチボチ更新していくと思います(笑)
ねぇねさんもお忙しいようなので、くれぐれも
お体ご自愛なさってくださいね。
[ 2012/06/29 19:10 ] [ 編集 ]

ほ~離乳食かなり早いんだね・・・
でも この食べた後の顔!!超満足気な顔してるね(笑)
離乳食が本格的に始まれば どんどん成長も早くなりそうね!!

私の友達も子供二人抱え(下の子は6ヶ月ぐらい)しかも
年末の忙しい時に引越しをしてたけど
日本の引越屋さんって(会社にもよるらしいけど)
指示だけで全て完璧に荷造りしてくれて非常に助かったらしい

アメリカにもこういうサービスあるといいのにねぇ・・・
無理せず 引越し乗り切ってね~

 
[ 2012/07/02 00:47 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

うん、こっちは離乳食の開始がかなり早いです。
でも多分こっちの子って同月齢の日本の子と
比べると成長も早いみたいだから大丈夫なのかも?
今週はインゲンをあげてるんだけど、ニンジン同様
ガツガツ食べててどうやら好きな様子。。。

日本の引っ越し屋さんはいいよね〜。アメリカのは
雑みたいだから食器とか割られそう(><)今迄は
自力で引っ越してたけど、今回は大きな家具類だけ
でも引っ越し屋さんに頼もうかと考えてます。
[ 2012/07/02 09:32 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!

やっぱり可愛い~!!
先日お会いしてからちょっとしか経ってないのに、王子の顔が赤ちゃんからすこ~しだけお子様の顔になってるかな?って写真を見て思いました。どちらにしてもe-51可愛い。

引越し決まりましたか~。色々と大変とは思いますが、怪我をされないように気をつけて下さいね。うちの子供のようにうろちょろして何でも手伝いたい年頃よりは王子の年齢の方が少し楽かな?

落ち着いたら是非連絡お待ちしていますね。
またお会いできる日を楽しみにしています!
(新居公開も待ってます☆)
[ 2012/07/02 14:10 ] [ 編集 ]

Aさん

日に日に赤ちゃんぽさが抜けている感じなので
早いうちに家族の記念撮影を撮りに行こうと
思っていながら忙しくて行けない状態です。。。

引っ越しはまだ新しい家の方の査定額が出て
いない状態なのでどうなる事やらってところ
なんですが、どちらにしても今の家は25日に
引き渡さなければならないので引っ越しする
のは確実なんですけどね(^^; とにかく
無事に新居に引っ越せる事を祈るのみです。
最近、上半身だけでなく腰も上げるように
なってきたので引っ越しの日までにハイハイ
出来るようになってしまったらどうしようと
ちょっとドキドキしてます。。。
[ 2012/07/02 19:18 ] [ 編集 ]

カワイイ☆

こんにちは。
カーペンター君の美味しそうに食べてる笑顔が、
たまらなく可愛いですね♪
私はなかなか上手にいい笑顔の写真が撮れなくて...
Rも4ヶ月と1週間で、寝返りが出来ました。
毎日何度でも寝返っては、助けてーと騒いでます。
お引っ越しは一苦労なので、無理せず頑張って下さいね!
[ 2012/07/04 09:53 ] [ 編集 ]

K.Tさん

赤ん坊の写真を撮るのって難しいですよね。
私もiPhoneの連写で何枚もパチパチ撮って
やっと1枚くらいいいのがある位です。

Rくんももしかして寝返りはまだ一方向かな?
うちも仰向けからうつ伏せにしかなれなくて
自分で勝手に寝返りをうっておきながら元に
戻れないので怒って叫んでますよ(^^;

引っ越しまで後2週間なんですが、まだまともに
荷造りすらしていないので一体どうなる事やら。。。
[ 2012/07/05 19:34 ] [ 編集 ]

超かわいい♫
しっかし、大きくなりましたね!

離乳食の時期ですかぁ。ちょっと早いかなぁと思うけど、
そちらでは普通なのかもしれませんね。
やっぱり腸が丈夫なのかしら・・・

引越しとは忙しい!
10分とはいえ労力がかかるので、無理しないでくださいね!
[ 2012/07/10 22:23 ] [ 編集 ]

セインさん

やっぱり4ヶ月というのは早いですよね。
でもこちらではそれが一般的なようで
4ヶ月を過ぎたらアメリカ人の友達からは
必ずといっていいほど「離乳食始めた?」と
聞かれます。腸が強いのかどうかは微妙な
ところですが、全体的な成長は日本の赤ちゃん
より早いような気はします。

昨日はちょっと真面目に荷造りをしましたが
何度も中断されるので大変でした(^^;
[ 2012/07/11 09:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howdyfromtexas.blog.fc2.com/tb.php/41-619e82fc










