スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お食い初め 


5月9日〜31日まで日本からおばあちゃんが来ていて色々と忙しくしていたので
ブログを更新出来ず、気づいたら前の記事から1ヶ月以上経ってました(><)

さて、今回はお約束通り(?)お食い初めの記事です。カーペンターにとっては
生後100日目は5月13日だったのですが、その日は母の日と重なって
実母さんと彼女のお母さんが遊びに来たり、チャーチでカーペンターの
洗礼セレモニーがあったり僭越ながら私も母の日のスピーチをさせて
もらったりとイベントが盛りだくさんだったので翌日14日にやりました。


DSC_0211.jpg


お料理はこんな感じです。お魚は本当はRed Snapperという鯛のような
ものを塩焼きにする予定でしたが、韓国スーパーでこのいしもちという
魚が既にグリルされて売っていたのでとりあえず尾頭がついているから
いいかという事で手抜きしてしまいました(息子よ、いい加減な母で
ごめんよ)煮物は紅白のじゃがいもの煮っころがし、酢の物はこれまた
韓国スーパーで売ってたナムルに入っていた紅白なます(と思ったら実は
なますではなくナムルの味付けだった事が判明 笑)、漬け物はきゅうりの
浅漬け、お赤飯、お吸い物の具はかまぼこ、絹さや、お麩、そして
歯固めの石は神社などに拾いに行く事はもちろん不可能なので
クラフト屋で買って来た石のビーズを使いました。まぁ海外在住なので
これだけ揃えば上等と言ったところではないかなと思います。
ちなみに食器類は事前に母にお願いして買って送ってもらったものです。

それでは、写真が多いので続きからご覧ください♪



DSC_0185.jpg


まずは歯固めの石から。。。既に食いつきそうな勢い(笑)


DSC_0187.jpg


お赤飯をじーっとガン見して。。。


DSC_0191.jpg


お吸い物のかまぼこはそんなに興味がなかったのか。。。?


DSC_0194.jpg


じゃがいもの煮っころがし、めっちゃ食べたそうな顔してるし(笑)


DSC_0203.jpg


きゅうりの漬け物も嫌いじゃぁなさそうな感じ。。。


DSC_0207.jpg


お魚はやっぱり尾頭付きが面白かったのか嬉しそうな顔してます。


DSC_0180.jpg


順番が逆になったけど、食べる前にまずはお父さんと記念撮影をパチリ。
姉が作ってくれたもう一つのシブい方の甚平さんもよく似合ってます。
っていうかカメラ目線なのはお父さんだけで、カーペンターは嬉しそうな
顔をして食べ物に目が釘付け。。。さすが食い意地が張ってる奴だ(爆)


今後の子育ての努力が安易に想像出来るようなお食い初めではありましたが
日本のおばあちゃんと一緒にお祝いする事が出来て本当によかったです。

言う迄もなくおばあちゃんこと私の母はカーペンターにすっかり
メロメロ状態でした。あの小さな身体でこんなにデブなデカい赤ん坊は
抱っこするの無理だろうと思っていたのに、ちょっと泣けばすぐに
抱っこして家の中を歩き回る始末でした(笑)恐るべし孫パワー!


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

関連記事
[ 2012/06/06 13:47 ] 子供 | TB(0) | CM(8)

石?

お里のあたりの風習ですか?
うちのほうでは、石は使わないですね。
一生懸命のお祖母ちゃまに、思わず感情移入しちゃいました。
可愛いでしょうねぇ~
そりゃ、腕が折れようが、抱っこしちゃいますよ!

ランチョンマットにしてるの、タペストリーですか?
とっても素敵ですね。
甚平さんもほんとにお似合い♪

日本のお祖母ちゃま、たびたび来てくださるといいですね。
ママのためにも、カーペンターくんのためにも。

[ 2012/06/06 15:50 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!
カーペンター君、またまた可愛くなってる♪
甚平がとてもよく似合ってますね!
もうお食い初めですか!早いですね〜
旦那様もお母様もカーペンター君にはもうメロメロって感じ(笑)
[ 2012/06/06 20:14 ] [ 編集 ]

海外でこれだけお食い初めの料理揃えて準備したなんて凄い!
まだミルクしか知らないけど 離乳食になり
これから握りつぶしながら?
もりもり自分で食べるようになるんだもんね~

みーちゃんママも孫のためなら遠いテキサスも
北海道ぐらいにしか思わないかもね(笑)
次の家族揃っての里帰りがきっと待ちきれないのでは!!
[ 2012/06/07 01:52 ] [ 編集 ]

うさぎママさん

私の実家ではお食い初めですら「あぁ、言われて
みればそんな風習もあるわね」程度の反応でした
から、石についてはネットでお食い初めのメニュー
を調べた時に出ていたので使いました(笑)

ランチョンマットに使ったのはいわゆるお弁当を
包むようなランチョンマットで、お魚のお皿に
置いてある鯉のぼりの携帯ストラップと共に
母の友人からお祝いに頂いたものなんですよ〜。

母は友人たちからのアドバイスで湿布を持参して
きて時折腕や脚に湿布を貼りながらも頑張って
カーペンターを抱っこしてました(笑)年を
とってからの子供が可愛いのと同様に年をとって
からの孫も相当可愛いようで始終メロメロでした。
年内に使ってしまわなければならない私のマイルが
貯まっているので、それを使ってクリスマスに
また来てもらうという話も出ていたりします。
[ 2012/06/07 07:26 ] [ 編集 ]

Queen Sashaさん

こちらこそご無沙汰してます。

はい、気づいたらもう100日どころか今月3日で
生後4ヶ月になってました(笑)赤ちゃんの成長は
めまぐるしいので本当にビックリです(^^;

甚平さんやっぱり似合ってますよね。お魚を見つめ
ている写真なんてかなり日本人ぽく見える感じ(笑)
母はもちろんの事、旦那もかなりメロメロしてます。
日本の姉もスカイプで見ているだけでも叔母バカ
炸裂しているくらいなので、きっと将来実際に
ご対面した時には同様にメロメロするだろうなと
思います。姉は来年来る予定になってるんですが。
[ 2012/06/07 07:33 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

とりあえずこれだけ揃ったので上等でしょ〜。
離乳食が始まったら更に食い意地がはってきて
ガツガツ食べるのが今から目に見える感じです。
最初が肝心だから、お魚とか野菜など身体に
いいものを好きになってもらうように頑張ら
なくちゃって思ってます。

母は機内で寝れないタイプなので大変みたい
だけど、今回自分一人でちゃんと入国審査も
無事に通過出来たので自信がついたようです。
秋に予定していた里帰りは日本で地震が続いて
いる事情がらキャンセルになったの。そのため
母が日本の家族を代表してこちらに来たのです。
地震嫌いな母にとっては地震の事を考えなくて
いいこちらでの滞在が快適だったし、もう年も
そんなに若くないので体力的に可能な間にまた
来たいと言っています。とりあえず現時点では
今年のクリスマスという話になってます。
[ 2012/06/07 07:42 ] [ 編集 ]

おめでとう。

お久しぶりです。三重県のK.Tです[��ʸ��:v-206]
とっても素敵なお食い初めが出来て良かったですね。
私もネット情報を頼りに、頑張って息子Rの為に
料理しました。
お互い、親になる喜びを味わえて嬉しいですね。
これからも、カーペンター君の成長を楽しみにしています[��ʸ��:v-10]
[ 2012/06/09 11:45 ] [ 編集 ]

K.Tさん

こちらこそご無沙汰しています。
忙しくバタバタしていたので、メールの
お返事も滞っててしまってごめんなさい!

K.TさんもRくんのお食い初めお祝いされた
んですね!母になって初めての母の日は
いかがでしたか?長い月日を経て子供を
授かった私たちにとってはどんな些細な
事でも感動が大きいですよね(^^)

そちらはもう梅雨に入った頃かと思います
ので、体調など崩されませんようくれぐれも
気をつけてくださいね。
[ 2012/06/09 13:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howdyfromtexas.blog.fc2.com/tb.php/39-317d1341










