スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初節句 


カーペンターは5月3日に生後3ヶ月、そして5日に初節句を迎えました。


IMG_0718.jpg


家の軒先に飾った鯉のぼりと


IMG_0674.jpg


暖炉の上に飾った兜とフォトフレームは私の両親&姉夫婦からのお祝いの品。
と言ってももちろん私がリクエストして買ってもらったんですけどね(笑)
屏風は叔母に娘が生まれた時に何故かお祝いでもらったものだったそうですが
結局2人の孫も女の子だったのでカーペンターにとくださったものです。


IMG_0676.jpg


兜は辰年生まれという事で竜の立物のついたものを選んでくれました。


IMG_0712.jpg


そして着ている甚平さんはのハンドメイド。カーペンターの青い目と
鳥好きの母にぴったりな柄を選んでくれました。実はもう一着渋めのものも
作ってくれたので、そちらはお食い初めの時に着せようと思ってます。


IMG_0708.jpg


最近はうつ伏せにしてもこんなにしっかり頭を持ち上げられるようになりました。


IMG_0696.jpg


そしてもちろん王道の新聞紙で折った兜もかぶせて記念撮影。
こうして甚平さんを着て兜をかぶっていると、ちょっぴり日本人っぽく
見えるような気がするのは単に母親の私の色眼鏡でしょうか(笑)

カーペンターのお食い初めは丁度来週の日曜日、母の日と重なるのですが
今週水曜日にはふーちゃんことおばあちゃんが日本からやってくるのと
実母さんと彼女の母親も来る予定になっていてバタバタと忙しくなりそう
なので、土曜日か月曜日にお祝いしようかなと考えています。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

関連記事
[ 2012/05/06 16:42 ] 子供 | TB(0) | CM(10)

初節句、おめでとう。

たくさんの方に祝ってもらうカーペンターくん、すくすく育っていますね!
手作り甚平さんも、よく似合ってる!
大和魂、ここにあり、って感じ(笑)

しかし
鯉のぼりの竿受け、ぴったりのものがよくありましたね!
[ 2012/05/06 22:42 ] [ 編集 ]

うさぎママさん

ありがとうございます。
おかげさまで快食・快眠・快便なお方なので
病気等もせず順調に育っています(^^)

一応、日本人の血も通っている事だし、母親の
私も日本人だから出来る限り日本のお祝い事や
行事などをしてあげたいなと思っています。
この竿受けは普段はアメリカ国旗をかかげて
いるものなんですよ。鯉のぼりの竿は細くて
そのまま差しても落ちて来てしまうので、少し
工夫を凝らして落ちないようにしてあります。
[ 2012/05/07 09:31 ] [ 編集 ]

なんでだろう
涙が止まらないのですよぉ+.(´・ω・`)+.゚。

これからカーペンター君がどんな人生を歩むかは
誰にもわからない事ですけれども
(現地点からは)異国の行事を
ママをはじめとる親戚の協力で実現したという事実は
将来のカーペンター君のアイデンティティ形成に
(いい意味で)影響があると思うのです。
米日の架け橋となるジェントルマンとなりますように。
夢は尽きませんね+(。・ω・。)
[ 2012/05/07 13:05 ] [ 編集 ]

メレンゲの下僕さん

カーペンターの初節句に涙してくれただなんて
感謝感激雨霰です〜。ねぇねさんは立派に
カーペンターの心の叔母の域に入ってますね(^^)

最初は養子縁組にあまり賛成でなかった日本の
家族も今ではすっかりみんなメロメロ状態だし
色々と杞憂したのは無駄だったようです(笑)
洋服とかこちらでも買えるので、お祝いは日本で
しか買えない鯉のぼりと兜をリクエストしました。
やっぱり母の故郷の文化や風習も学んでほしいし
色々な事に対してオープンな考えを持てる大人に
育ってくれればいいなと思っています。
[ 2012/05/07 15:26 ] [ 編集 ]

初節句おめでとうございます~!

新聞紙が英語(爆)だけど、やっぱり日本人ぽい!!見える見える!! 

3ヶ月で、と~っても大きくなってび~っくり!!

手首足首のくびれが、とりはずし可能ですって位むちむち。爆!! 抱っこしたら、ずっしりきそうですね。

甚平さんが決まってる~!!かっこいいよ~!!

[ 2012/05/07 20:47 ] [ 編集 ]

Utahスージーさん

ありがとうございます。

本当は日本語の新聞で作ろうかなと思っては
いたんですが、姉にそこまでこだわらなくても
と言われたのと当日手元になかったという事で
英語の地元紙で作りました(^^;

ええ、もう体中至るところにくびれがあります(笑)
多分、現在の体重は15lbsほどだと思いますので
抱っこするとかなりずっしりと重いですよ!母は
抱き上げる時につい「よっこいしょ」と言わずに
いられない感じです。。。

甚平さん、意外としっくりしてますよね。
[ 2012/05/08 10:02 ] [ 編集 ]

我が家の節句は 長男?(=旦那ちゃん)のために
柏餅 菖蒲湯も毎年用意(笑)
考えたら 日本独特の風習って年間行事で結構あるね・・・
お食い初めもアメリカにはないもんね~
日本からはおばあちゃんも来てくれて 賑やかになりそうですね!!
日本に連れて帰る~なんて言い出したり???
素敵な週末を!!!
[ 2012/05/09 01:04 ] [ 編集 ]

おめでとう!

初節句でしたね♪
こいのぼり、すごいなぁ。
東京じゃすっかり見なくなりましたよ~
甚平さんもとっても似合ってるね。

わが家もささやかながらお祝いしました。
体重は相変わらず軽めだけど、その分身が軽いのか
ついに寝返りしちゃいました。
目が離せなくなったわ。
[ 2012/05/10 07:50 ] [ 編集 ]

しーぷどっぐさん

あ〜、そういえば菖蒲湯なんてのもあったね。
それだったらこっちでも出来そうだから普通に
お風呂に入れる年齢になったらやってみよう。

お食い初めは無事に終わりました。でも何だか
バタバタしていて当分記事を書けなそう。。。
気長に待っててくださいまし〜。
[ 2012/05/18 16:54 ] [ 編集 ]

margaretさん

ありがとう&そちらもおめでとう!
都心では鯉のぼりあまり見かけないようだね。
やっぱり少子化ってのもあるのかなぁ。。。

margaretさんのブログも見ましたよ〜。
立派な兜とおばあちゃん手作りのあんぱん
まんが可愛かった(^^)息子くんはまだ
体重軽いんだね。うちも寝返りはするように
なっては来てるけど、体重はもう7kg以上
なのでかなり重くて大変だよ〜っ!
[ 2012/05/18 17:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howdyfromtexas.blog.fc2.com/tb.php/38-5b4f067a










