 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2度目の家庭訪問 


ちょっと前の話になりますが、3月15日にソーシャルワーカー(社会福祉士)による
2度目の家庭訪問がありました。テキサス州では実親が親権を放棄して養子が
養親の元で生活するようになってからソーシャルワーカーが毎月合計5回養親を
訪問し、養子の健康状態や成長度、養親の育児に関する適応状態などについての
記録を行い、半年後にそれが家庭裁判所に提出され正式に養親に親権が渡ります。
カーペンターは2月生まれなのでてっきり最初の訪問は翌月の3月だと思って
いたら、何と2月に1度やらねばいけないという事でギリギリ29日に最初の
訪問を終えたのでした。今年はうるう年で1日余分にあってよかった(笑)


IMG_0461.jpg


母の胸で爆睡中の姿。やっぱりぐずってる時は抱っこしてあやすとこうして
寝るんですが、先週体重を測ったら何と既に5,000gを超していたので
アラフォーの母の体力的にはますます大変になってきました(^^;
まぁ、でもこんな可愛い寝顔を見ると頑張れてしまうんですけどね。。。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

関連記事
[ 2012/03/27 15:10 ] 養子縁組 | TB(0) | CM(6)

こんにちわ!

キャハハハ~~!!かわいい~~このホッペが落ちそう。
ほっぺただけで、2kgありそう。爆爆!!

州によって色々違うし、養子縁組の事自体が私は分からなかったから、長い時間かかってたくさんの事を乗り越えて大変なんですねぇ・・・。

足腰鍛えて頑張ってくださいね~!!笑
[ 2012/03/28 08:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/28 10:31 ] [ 編集 ]

Utahスージーさん

確かにほっぺだけで2kgありそうですね(爆)

アメリカ国内での養子縁組はホントに州に
よって法律が全く違うのでびっくりします。
養親に親権が渡って縁組が正式に完了する
までに2週間しかかからない州もあれば
実親が親権放棄の書類にサインしてから
30日は気を変えていい猶予期間を設けて
いる州もあるし本当にまちまちです。

カーペンターの抱っこはいい運動になってます(笑)
[ 2012/03/29 10:45 ] [ 編集 ]

コメント10:31さん

あはは、その囁きは一体どこから聞こえたので
しょう?もしかして空耳アワー?(死語?笑)

日本の縁組も確か正式に完了するまでにやはり
家庭訪問があったり半年くらい時間がかかる
ようですよね。上のコメントで書いたように
アメリカは州法によって全く違うんですが
テキサスはこれでもまだましな方で、州に
よっては1年くらいかかる所もあるようです。

腰痛もさながら先に腱鞘炎が来るかも(><)
でも確かに無条件で抱っこさせてくれるのは
今のうちでしょうから思う存分楽しんでおか
ないとですよね(笑)
[ 2012/03/29 10:51 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして♪
可愛い寝顔ですね((o(´∀`)o))

我が家も特別養子縁組で最近籍に入ったばかりの子どもがいます。(日本です)
生後7か月で引き取ったのですが、引き取る前の交流の時にすでに腱鞘炎・テニス肘を患ってしまいましたorz
整形外科の先生によると30~40歳台の女性に多いとか(´-∀-`;)

でも、仰るように可愛い寝顔を見るとついつい頑張っちゃうんですよね♪

また可愛いお写真、楽しみにしていますw
[ 2012/03/29 21:13 ] [ 編集 ]

めいままさん

こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます!
養子縁組先輩ママさんからのコメント嬉しいです。

めいままさんのところは生後7ヶ月での受け入れ
だったんですね。きっと可愛い盛りの頃だった分
大きくなって体重も結構あったでしょうから
腱鞘炎やテニス肘を患われてしまったのも納得かも。
私も現在かなり腱鞘炎がヤバそうな感じです(><)

でもどんなに大変でも可愛い子供を見ていると
何でも頑張れちゃいますよね。これがいわゆる
母親の強さというものなんでしょうかね〜(^^)
[ 2012/04/03 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howdyfromtexas.blog.fc2.com/tb.php/33-81933f9c










