スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめましてのご挨拶 


はじめまして♪アメリカのテキサス州に在住のみーちゃんと申します。
現在、アメリカ国内でオープンアダプションと呼ばれる養子縁組の手続きを
しています。オープンアダプションとは、縁組成立後も実親、養親、養子との
間に交流がある形の養子縁組で、アメリカ国内では一般的なケースです。

このブログでは、養子縁組までの過程とその後の子育てやアメリカでの
生活などについて綴っていこうと思っています。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

ランキングへのワンポチお願いします

関連記事
[ 2011/07/30 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

はじめまして。こんにちは。

はじめまして。うさぎと申します。
ごく若い頃アメリカの養子縁組事情を知り興味津々だった私は
結婚12年で奇しくも養子縁組で娘を授かりました。

真実告知や迎えた日を誕生日のように祝うことなど振り返ると
アメリカの方法を参考にしていた点が多かった子育てでした。

みーちゃんさんのご挨拶では更に進化した養子縁組の形が生まれているようなので
興味津々でございます。
じつは幼い頃は娘を「みーちゃん」と読んでいたので
とっても親近感持ちました。←勝手にごめんなさいね。

これからの記事、楽しみに待っていますね。
よろしくお願いいたします。
[ 2011/07/31 17:13 ] [ 編集 ]

うさぎママさん、初めまして。
コメントありがとうございます♪

うさぎママさんも養子を迎えられたんですね。
ちょこっとブログのプロフを読ませていただき
ましたが、もうお嬢さんの「みーちゃん」は
成人されているようで、養子縁組大先輩の方から
コメントをいただけてとても嬉しいです。
日本で養子を迎えてアメリカ式に子供に真実を
伝えて育てられたとは大変な事も多かったと
思いますが、本当に素晴らしい事だと思います。
我が家も将来の我が子には初めからきちんと
真実を伝えて育てる予定でいます。

後ほど、またゆっくりブログ読ませていただきますね。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2011/07/31 20:01 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

コメントありがとうございました***

みーちゃん、お元気ですか?

ブログの方辿ってみました。。

オープンアダプション、そういうスタイルがあるのですね。

今回の話はなくなったということですが子供への深い想い、ものすごくわかるつもりだし今安堵されてるみーちゃんに対しても私自身もなんだか安堵いたしました。

また新しい光が。。と書かれていましたが
ブログのぞきにきますね!

私なりに応援させてください***
[ 2011/09/07 20:11 ] [ 編集 ]

hi+na□.:*さん

こちらこそご無沙汰していました。
mixiの方でご報告を聞いてとても嬉しかったです。
くれぐれもお体ご自愛なさってくださいね。

アメリカ国内での養子縁組はオープンアダプションが
主流なんです。日本では恐らく考えられない形だと
思いますが、こちらではそれが一般的で受け入れられて
います。

前回の実母さんは様々な事情があったので縁組が
成立しなかったのは本当によかったと思ってます。
新しい実母さんとは今のところ順調にすすんでいる
ので、また折りをみてこちらで報告しますね。
[ 2011/09/17 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howdyfromtexas.blog.fc2.com/tb.php/1-cd996c30










