 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食&お座り 


前回の更新からまたかなり時間が空いてしまいました。書こうと思えば
書けるネタはたくさんあるのですが何だかんだとバタバタしていて。。。

アメリカでは離乳食は生後4〜5ヶ月から開始するのが一般的です。
我が家も先日の4ヶ月検診の時にドクターに説明を受け、今から始めても
5ヶ月まで待ってもどちらでもいいとは言われたのですが、どっかの誰か
さんは食欲旺盛でミルクもたくさん飲むしかなり前から私たちの食べ物を
ガン見していた位なので旦那と相談して4ヶ月検診の翌日から始めました。


cereal.jpg


最初はライスシリアルというおかゆのようなものをスープ程度の柔らかさに
したものを1日2回、飲み込む否は関係なく1回につき20〜25匙与える事を
一週間続けました。これは食べる事が目的ではなくスプーンで食べるという
動作に慣れるためのものです。翌週からはオートミール程度の柔らかさに
したものを本人が食べたがるだけやはり1日2回与えるという形でした。


IMG_0863.jpg


そして今週からライスシリアルに加えて野菜が入り、火曜日からニンジンを
与えています。野菜はまずはさつまいもやかぼちゃなどの甘いもの以外の
一種類を4〜5日与えてから他の種類を与えるようにとのドクターの指示。
これは甘いものを先に与えてしまうと他の野菜を嫌がるからというのと
4〜5日続ける事によってその野菜にアレルギーを持っていないかを
確認するためなのだそうです。ちなみにこのお方、私たちの予想通り
食べる事に執着しているようでまるでピラニアか何かのように食べ物に
食い付くし、時にはスプーンや器をしっかとにぎったりします(爆)
始めたばかりの頃はやっぱり5ヶ月迄待てばよかったかなと思ったりも
しましたが、今となっては4ヶ月で始めても大丈夫だったなと思います。


sittingup.jpg


それからとうとう自力で支えてお座りが出来るようになりました!
ここ1週間ほどずっとお腹にボールなどを抱えれば座れていたんですが
昨晩一緒に遊んでいる時に座らせてみたらこの通りちゃんと出来ました。
最近はうつ伏せにしても上半身をかなり高くまで持ち上げられるので
ハイハイしちゃう日もそう遠くはないのかもしれません。。。

実は我が家は来月に引っ越す事が決まってしばらくは忙しい日々が
続くと思うのでまたブログの更新を怠るかと思います(^^;
ただでさえ引っ越しは面倒で大変なのにそれにプラスして赤ん坊が
いるので荷造りとか一体どれだけ大変なのかと考えただけで
気が重くなります。でも引っ越し先は今の家から車で10分程度の
近所なのでそういう面ではまだましかなという気はしなくもないけど。
そんな訳で次回の更新はどうか気長に待っていてくださいね〜。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2012/06/29 14:44 ] 子供 | TB(0) | CM(10)

4ヶ月検診 


今日はカーペンターの4ヶ月検診に行ったのですが身長は67.3cm、
体重は7,314gまで成長していました。たったの4ヶ月の間に生誕時より
身長は約17cm伸び体重は倍以上まで増えているなんて信じられない!
ちなみにパーセンタイルは身長が何と90%、体重はほぼ平均の51%と
いう事だったので決してデブではなく
実のところ長身スリムであると
言うべきなのか?という何とも腑に落ちない事実が発覚。。。(笑)


4mons.jpg


これは予防接種前に撮った写真なのでまだ余裕をかました表情です。
この後予防接種を受けたんですが、2ヶ月検診の時とは違って号泣でした。
前回は2、3分程度で泣き止んだのに今回はしばらく大声で泣き叫んで
ました(><)
やっぱり心身共に成長している分注射の痛みも前回より
感じたのでしょうから、これもまた
成長の証なのかもしれませんね。


DSCN0650.jpg


4ヶ月検診とは無関係ですが、母が帰国するちょっと前に撮ってくれた
一枚。やっぱりすっぽんぽんの写真は赤ちゃんにとって王道でしょう!
これで将来の脅迫ネタが一つ出来たわ、フフフ。。。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2012/06/11 19:10 ] 子供 | TB(0) | CM(8)

お食い初め 


5月9日〜31日まで日本からおばあちゃんが来ていて色々と忙しくしていたので
ブログを更新出来ず、気づいたら前の記事から1ヶ月以上経ってました(><)

さて、今回はお約束通り(?)お食い初めの記事です。カーペンターにとっては
生後100日目は5月13日だったのですが、その日は母の日と重なって
実母さんと彼女のお母さんが遊びに来たり、チャーチでカーペンターの
洗礼セレモニーがあったり僭越ながら私も母の日のスピーチをさせて
もらったりとイベントが盛りだくさんだったので翌日14日にやりました。


DSC_0211.jpg


お料理はこんな感じです。お魚は本当はRed Snapperという鯛のような
ものを塩焼きにする予定でしたが、韓国スーパーでこのいしもちという
魚が既にグリルされて売っていたのでとりあえず尾頭がついているから
いいかという事で手抜きしてしまいました(息子よ、いい加減な母で
ごめんよ)煮物は紅白のじゃがいもの煮っころがし、酢の物はこれまた
韓国スーパーで売ってたナムルに入っていた紅白なます(と思ったら実は
なますではなくナムルの味付けだった事が判明 笑)、漬け物はきゅうりの
浅漬け、お赤飯、お吸い物の具はかまぼこ、絹さや、お麩、そして
歯固めの石は神社などに拾いに行く事はもちろん不可能なので
クラフト屋で買って来た石のビーズを使いました。まぁ海外在住なので
これだけ揃えば上等と言ったところではないかなと思います。
ちなみに食器類は事前に母にお願いして買って送ってもらったものです。

それでは、写真が多いので続きからご覧ください♪

[ 2012/06/06 13:47 ] 子供 | TB(0) | CM(8)








