 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレンチリリアンのブレスレット 


最近はすっかり編み物ブログ化してしまっていて、肝心な養子縁組の話題は
一体何処へって感じですが、特に大きな進展などはなく順調に進んでいます。

ハンドメイド好きな私は日本ヴォーグ社の手づくりタウンというサイトに登録
していて定期的にメルマガが届くのですが、昨日届いたメルマガに出ていた
フレンチリリアンというのについ手を出してしまいこんなものを作りました。


P1017039.jpg


ヴィオラのブレスレット♪ 糸はウール100%です。


P1017042.jpg


本体にはフレンチリリアンの特徴(?)のビーズを編み込んであります。


P1017044.jpg


ヴィオラの部分はかぎ針編みで作って縫い付けました。


P1017036.jpg


いつだったかにクラフト屋のクリアランスコーナーで1ドル以下になっていたので
買ったFrench Knitterが日の目を見る事に。背景のMarie Claire Ideesの特集に
出ている味のあるアンティークものとは違いこのド派手なオレンジ色が何とも
可愛くない代物ではありますが、実用するには全く問題はありません(笑)

リリアンって子供の頃にやったあのイメージしかなかったけれど、フレンチ
リリアンはラメ糸を使ったりビーズを編み込んで大人向けのアクセサリーが
簡単に作れるのが魅力です。果たして日本では流行っているのだろうか。。。
ただでさえ多趣味でどうしようもない状態で、これから更に自分の時間が
なくなるっつう時期なのに、これハマりそうな嫌〜な予感がします(><)

ちなみに日本のクロバー社がとっても丁寧で分かりやすいHow to動画を
YouTubeにアップしてくれているので、興味のある方はどうぞ → 


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2011/11/16 16:05 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

Sweet Tart Pot Holder 


最近、季節柄なのかそれともラストスパートなのかはよく分からないけど
相変わらず編み物熱はとどまる事を知らず、いくつかの作品を同時進行
しています。主に棒針で編むものを作っているのですが、そんな中ちょっと
気分転換&手休めにかぎ針編みでこんなものを作ってみました。


P1017030.jpg


Sweet Tartという名前が何ともぴったりな感じの可愛いポットホルダーです。
5枚繋がった三角のモチーフが確かにタルトに見えなくもないかも?(笑)


P1017031.jpg


裏側は長編みでただひたすらぐるぐると編むだけで簡単でした。

ちなみにこのパターンはRavelry経由で見つけた無料のものなのですが、
フランスのデザイナーさんなのでもちろんパターンはフランス語。。。(><)
Google Translateを駆使して大まかなデザイン構造を理解し、後は
デザイナーさん自身が編まれた作品の写真をガン見しながら編みました。
Ravelryの方にも写真を出したら、デザイナーさんから編んでくれて
ありがとう&上手に出来てるねとの嬉しいお言葉をいただきました♪

色的にデザイナーさんのは生クリームで私のはチョコレートクリームの
タルトって感じかしら(笑)おまけに名前の由来になったのかは不明だけど
これサイズも結構でっかくて直径25cmくらいあるんです。もうちょっと
小さいのをイメージしていただけに、完成した時はビックリでした(^^;
気が向いたら、モチーフを一回り小さくしてリベンジしてみようかな。。。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2011/11/10 08:33 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)








