 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スヌード完成! 


先週編み始めたスヌードのお披露目です♪ 実は先週末には既に完成していた
のだけれど、忙しかったり天気が悪かったりでなかなか写真が撮れなくて。。。


P1017007.jpg


先日の段染めの糸ですが、こんなに綺麗にストライプが出てちょっと意外でした。


P1017011.jpg


二重に重ねて巻くとこんな感じでかなり首元は温かいです(^^)


P1017013.jpg


クロースアップはこんな感じ。滑り目がVの字のような模様になっています。

これは日本人の方がデザインされたCupido Cowlというパターンで、ラベリーに
登録している方はこちらから無料でダウンロード出来ます。私は作り目200目の
ロングバージョンを編みましたが、その半分のショートバージョンもあります。

単色の糸で作るともう少し模様編みがはっきり見えてまた違った雰囲気で
素敵だと思うので、調子に乗ってもう一本編み始めてしまいました(笑)
今季の編み物は期限付きなので頑張って完成させようと思います(^^)


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2011/10/28 17:54 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)

編みたい病発症の季節 


今朝のダラス界隈はこの秋一番の冷え込みで明け方の気温が10度以下まで
下がり、我が家の辺りでは屋根に薄らと初霜が降りていました。

この時期になると発症するのが私の編みたい病(笑)まぁ元々編みもの
好きなので夏の間でもエアコンのきいた部屋で編んでいたりはするの
ですが、気候が寒くなるにつれて編みたいものがどんどん出て来て
それらが妄想の中だけで先走り手が追いつかない状況に陥るのです(^^;

先日も素敵なcowl(スヌード)のパターンを見つけてもう編みたくて
しょうがなかったので、近所の手芸屋さんで毛糸を買って来ました。


P1016994.jpg


ピンクとグリーンがグラデーション(段染め)された毛糸と白、赤、青の
糸を一緒に縒って作られているちょっとお洒落な感じのものです。
素材は主にウールで多少モヘアとアクリルが混紡されていますが
軽くて肌触りの柔らかい毛糸なのでスヌードには最適だと思います。

実はこのスヌードを編み始める数日前にも家にあった毛糸を使って
ケーブル編みのマフラーも編み始めているんです(><)どちらかを
先に終わらせるまでは次の作品に手を出すなっていう話ですが、実は
2つの作品を同時進行するというのは1つの作品に集中しすぎで
飽きてしまって挫折する事を防ぐという利点もあったりするのです。
ただ両方飽きてしまうという泥沼にハマる可能性もなきにしも
あらずなので、こればかりはその人の性格にもよりますが(笑)

ゆっくり編み物を楽しめるのも今秋が最後になると思うので、今のうちに
思う存分編みものをやっておこうと思います。昨冬からの年越し作品も
ベビーがやってくる前に頑張って終わらせておかないとだわ。。。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2011/10/20 20:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

マッチ・ミーティング終了! 


10月10日月曜日、エージェンシーの担当者をふまえてCさんとの
マッチ・ミーティングが行われ、正式に養子縁組契約が成立しました!

担当者からミーティングは3〜4時間かかると聞いていたので当初はCさんは
ベビーシッターを頼むお金がないからと子供たちを連れて来る予定でしたが
彼女の両親の事や育った環境など子供たちには聞かれたくない事情なども
話さなければならなかったため、結局はベビーシッターに預けてきました。

我が家は今回が初めてだったので
マッチ・ミーティングというのはただ契約
書類にサインするのが目的で1時間程度のものなのかなと思っていましたが
よくよく考えれば一人の人間の人生を決める話し合いをする訳ですから
3〜4時間あっても全然足りないくらいというのが正直な感想です。

マッチ・ミーティングの主な目的は契約書類にサインする事以外には
養親側と実母さん側がお互いの事についてもっと知って親睦を深める事、
エージェンシーの担当者が実母さんに
様々な質問をする事によって今後契約
破棄の可能性がどれだけあるかというのを分析する事だと分かりました。

Cさんはこれまでの人生で何度も人に裏切られた経験があり人間不信な
ところがあるため、週末に携帯メールをやりとりした時にはエージェンシーの
担当者は信用出来ないから個人的な事は話したくないと感情的になって
いました。話したくない事は今回話さなくてもいいよと宥めましたが
我が家の事を信用しているならエージェンシーの人にもチャンスを与えて
あげてねとお願いしたら、しばらくして自分が成長するための試練でも
あるから勇気を出して話してみるという返信がかえってきたのでした。

彼女は我が家の事は信頼してくれているので、私はある程度の事は今迄の
携帯メールのやりとりで聞いていましたが、改めて彼女が涙まじりに話すのを
聞いて心が痛んだのと同時に頑張ってくれた彼女に感謝の気持ちで一杯でした。

Cさんは男兄弟2人と育って姉妹がいなかったため、私の事を姉のように
慕ってくれています。私には義妹が2人(旦那妹&旦那弟の奥さん)が
いますが、どちらも実姉がいるししっかり者なのであまり妹という感覚が
ありません。でも彼女はしっかりしている割にはおっちょこちょいな面も
あって可愛いくて、きっと妹がいたらこんな感じなんだろうなと思います。

養子縁組の手続きを始めたばかりの頃は自分は本当に実母さんという
女性を受け入れ、将来ずっとお付き合いしていく事が出来るのだろうかという
不安がありました。前回の実母Aさんの時にはその不安はMAX状態で
絶対に無理!って思いましたが、Cさんに巡り会ってそれがただの杞憂だったと
実感しました。Aさんとは毎回会うのが憂鬱で別れ際には解放されたという
感じでしたが、Cさんとは全くその逆で会える日は朝からルンルンだし
いつも別れ際には寂しくて二人で何度もハグしてまう位なんです(笑)

養子縁組ってある意味ちょっと結婚と似ている気がします。実母さんという
存在は旦那になる人と同様にお互いの価値観が合って自然体で接する事が出来る
相手でなければきっと正しい縁組ではないのだろうと思います。
結婚によって両家が結ばれて一つの家族になるように、子供を通じて実親側と
養親側の家族が結ばれて一つになるのが養子縁組だというのが我が家の考えです。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2011/10/14 09:58 ] 養子縁組 | TB(0) | CM(8)

英才教育?の準備 


以前のブログからお付き合いいただいている読者の皆様はご存知ですが
我が家はNFL(プロのアメフト)のNew Orleans Saintsの熱狂的なファン。
ルイジアナ出身の旦那はどんなに駄目チームと呼ばれようとも子供の頃から
他チームに浮気する事なくSaints一筋で、結婚する時の私への唯一の条件が
Saintsファンになってもらいたいという事だったくらいでした(爆)

そんな訳で、将来やってくる養子の性別に関係なく、以前から洗脳英才教育の
ために少しずつ準備してきたベビーグッズを今日はお披露目いたします(笑)


P1016988.jpg


ベビー用アフガン(ブランケット)


P1016990.jpg


スーパーボウル・チャンピオンの服を着たタイガーのぬいぐるみと
SaintsのチームカラーBlack&Goldのワンジー(ロンパース)


P1016993.jpg


パパ50%+ママ50%=Saintsファン100%という計算が最高!
これ以上ファンの弱みに漬け込んだ商品はないだろ〜って感じ(笑)
ちなみにタイガー君が持ってるのはフットボール型のガラガラ♪
My First Touchdownと刺繍されているのがツボでした。

我が家が住んでいるのはシルバーxブルーの☆がロゴの某チームのお膝元。
でも、いくら地元だからといってそんな敗者チームのファンなどに
なられては困るので早いうちから正しいチームを教える予定です(^^)
ほら、三つ子の魂百迄って言うしね。。。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

今日もランキングへのワンポチお願いします

[ 2011/10/03 17:39 ] Saints | TB(0) | CM(14)








